カテゴリ:未分類( 11 )

ハムとたまご焼きのサンドウィッチ

b0217309_1540502.jpg




突然お弁当じゃなくてごめんなさい(笑)

いつだったかブログ友のさすらいさん家のサンドウィッチが忘れられずに
思い余って作ったたまご焼きサンド。
ハムとレタスも、そしてディジョンマスタードも塗って豪華版になりました。


最近、かなり忙しくしている私。
この日もあまり時間がなくて、さくっと作ってぱくっと食べてお出かけしました。

たまご焼きがなかなかいい仕事してました(^^)


この写真見てたらまた食べたくなったのでサンドウィッチ用のパンを買ってきました。
明日もサンドウィッチです。
012.gif






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-09-08 15:49

Maxivin

b0217309_4265582.jpg




不思議な縁 というものがある。
幼馴染ではなくて、大人になってから知り合った人たちのなかに同じ歳の人が何人か居た。
食の知識が豊富でよく食べ且つよく飲む類友である。
経験値も半端なく高い(外食が多いということだけど)。
年に1~2度集まって、ここはというお店で暴飲暴食する素敵な仲間だ(笑)

今回は私の行きたいお店にしようと言ってくれたので、遠慮なく『Maxivin(マキシヴァン)』をおねだりした。
いつだったか誰だったか忘れたけど、この店のワイン選びが楽しかったと聞いたことがあったのだ。
何でその店やねん?と言いながらも小雨の降りそうな春の夜、六本木にわらわらと集合してくれました。
メンバーで一人都合のつかない人が居て残念でした。
でもそのかわり、レディー2名をゲストにお迎えして両手に花の私でした(^^)


まずはシャンパンを飲みながら、マッシュルームを詰めたテリーヌ(写真最上部↑↑↑) 春キャベツと桜海老添え
*私のお皿は桜海老なしです

二皿目は、ホワイトアスパラガスと蛍烏賊、そしてタラの芽のフリット乗せ
b0217309_4265957.jpg


いきなりソムリエが忙しそうにしています。
皆さんのスピードだとこちらもスピードアップしなくては・・・というようなことを呟いておりました。
そりゃそうですよね、たくさんのワインの中から次に出すワインを選び、出すタイミングを見計らって
準備しないといけないですから。
あ、ちなみに私たちは食べるスピードが速いから、スタッフの皆さんとってもたいへんなのです。


桜鯛の蒸しもの
柔らかくて美味しい鯛でした。
b0217309_4265175.jpg



ワインは軽い赤からしっかりした赤になりました。
印象深かったのはこのワイン、なんとチョコレートの香りがします。
でも後口が甘ったるくなく、もう一口飲みたいと思わせる余韻です。
b0217309_4271324.jpg



メインの牛頬肉の煮込み
とても柔らかくてナイフがすっと入っていきます。
一口食べては、ワインを飲むというのを繰り返してもあっという間に食べてしまいました。
b0217309_42783.jpg



そして、サプライズのバースディデザートプレートです。
フレンチ堪能なメンバーがいたのでお皿に書かれたフランス語のバースディを読み上げてくれました。
いつもは私がサプライズを手配するのだけど、こうやってしていただくとちょっと恥ずかしいですね(照)
b0217309_4324927.jpg

苺大好きなのでとっても嬉しかった。子供並みに好きですからね、苺は。
嬉しくて耳がピンと立って、尻尾をちぎれんばかりに振ってたような気がします。
みんなにデザート皿がいきわたる前に、食べちゃったんじゃないかな、私。067.gif


6人で5本消化ですね。まぁまぁのペースかな(笑)
b0217309_4271960.jpg




最後に濃いフレンチコーヒーを飲んで、元気に二次会に移動した夜でした。
b0217309_4271483.jpg





Maxivin

住所:東京都港区六本木7-21-22

営業時間:Lunch12:00~14:00 Dinner18:00~24:00

定休日:日曜日






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-14 05:27

貝柱とアスパラガスのクリームパスタ

b0217309_1452062.jpg




最近はあまり写真を撮らないので更新が鈍ってますが、
ちゃんと自作していますよ(^^)

今回は Gemelli という2本のパスタが組み合わさったショートパスタです。
ソースが絡まりやすいイメージがあったので、久々にクリーム系で作ってみました。

といっても、最近手抜きが多い私(笑)
市販のアルフレッドソースに、塩・胡椒と乾燥タイムを少々加えて適当につくってみました。

ポイントは、スライスしたガーリックと玉ねぎを色づけないように中火でそっと炒めることかな。
まぁ、失敗なく無難な味でできあがりました(^^)




063.gif

火傷した手は、ドクターの言いつけをよく守って軟膏をすりこむこと1ヶ月。
もしかしたらケロイドが残るかも・・と心配していたけど、
今ではその場所を指で示してもぜんぜんわからないくらい綺麗に治りました。
火傷直後を見た友人もこれにはびっくり!
そろそろオーブンとかも使えそうです。
今まではオーブントレイの出し入れがちょっと怖かったのです。
そろそろ頑張るぞ~~~(笑)






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-03-08 14:21

野菜ポーク巻き弁当

b0217309_1053530.jpg




ほうれん草をポークに巻いて、味付けをしたものを食べたくなりました。
彩を考えて人参も入れることにしました。
人参はグラッセ液でチンしてから使います。
ほうれん草には味をつけなかったので、全体の味付けはやや濃い目で挑戦です。


・ほうれん草と人参のポーク巻き
・シュウマイ
・青海苔入り卵焼き
・ほうれん草のお浸し
・高野豆腐と椎茸
・お星様のピクルス(オレンジパプリカ)
・ご飯、ゆかり

白いご飯によく合うおかずでした(^^)


最近、小さいの方おお弁当箱ではちょっと足りないんですよ(汗)
なので今回は大きなお弁当箱に詰めてみました。
ご飯がたんと入ります。
食べたあとはお腹が一杯で眠くなりました。
幸せな午後です~~(笑)







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-30 11:04

【実験】イタリアンピクルス

b0217309_6442531.jpg



先日、食べにいったお店で出されたピクルスがとっても美味しくて、
そうしたらブログ友の雅さんところでもピクルスをUPされてました。
こうなると、ピクルス食べたい病に侵されてしまいました♪

昔は私もよくピクルスを漬けていたんですよ。
当時のレシピを探しても出てこない・・・(^^;
材料調達する時間があるので、一度適当に作ってみましょう!!!

ということで早速お酢を買いにいきました。
私は酸っぱいのが好きなので、お酢はちょっと拘ります。
日本製のお酢は甘みがあって、私のイメージするピクルスにはならないのですよ。

ハインツのホワイトビネガー!
この酸っぱさがたまらない~~~(^^)
b0217309_6442844.jpg


あ、でもあとは何を入れてたっけ・・・???
とりあえず、ホワイトワインビネガーも買いました(^^;

で、とりあえずお鍋にお酢を入れました。
残しておいても使い道がないのでお酢は全部使ってしまいたい。
ワインビネガーもね、残してもしようがない。
なのでそれも全部投入しました。
それだけで大きなお鍋一杯になりました(笑)

他にお水もいれたはずなのに、すでにお鍋が一杯状態でミネラルウォーターを少ししか足せません(^^;
ま、いいよ、初回なんだし、これでだめだったら次には考えればいいさ!
そんな甘い考えでどんどんつくっていきます。

マリネ液をそのまま沸騰させます。

その間に野菜も切ります。

洗ってから切った野菜を保存容器にどんどん詰めていきます。
翌日すぐに食べたいので、それは小さめに切った野菜。
一週間後から食べ始めるのはちょいと大きめに切ります。

マリネ液は高温でグラグラと一度沸騰したらすぐに火を止め、野菜を入れた保存容器にお玉ですくって
野菜が全部かくれるまで入れます。

あとは完全に冷めたら蓋をして冷蔵庫で保管です。
意外に簡単なのですよ、ピクルスは。

たくさん作ってもすぐに食べてしまうので、長期保存用に煮沸なんかしなくていいのです。
まぁ、そんな手間のかかることしたことないってだけで・・・(^^;

一晩待てなくて、夜にはつまみ食いをしてしまいました。
うぅぅ~~~~、酸っぱいです002.gif
すごく酸っぱいです。やっぱりお酢が多すぎました。
失敗したぁぁ~~~(涙)



責任とって全部食べますけど、次回のために材料をメモしておきますね。
良い子の皆さんはこのレシピを真似しないでください。
3切れも食べると胸焼けがするくらい酸っぱいですから(汗)


【Memo】
・・・・・Recipe・・・・・

HEINZ ホワイトビネガー 1/2GAL (1.89l)
ホワイトワインビネガー   370ml
ミネラルウォーター      500ml
塩麹               大さじ2
砂糖               250g
粒胡椒             小さじ1
タカのつめ           2本
乾燥月桂樹の葉       3枚
ニンニク             2片

上記を全部鍋に入れ、一度沸騰させ野菜を漬けこむ


今回の野菜は、
セロリ1株、人参2本、玉ねぎ小1個、カリフラワー1/2個
ズッキーニ1/2本、カラーパプリカ(赤、黄、橙)それぞれ大1/2個

胡瓜は良いのがなくて購入を断念!
蕪もなし、大根は重いので却下しました。

・・・・・Recipe end・・・・・



見た目はこんなに色鮮やかなのに・・・・(涙)
b0217309_6443024.jpg





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-09 07:12

ロールキャベツ弁当

b0217309_18483169.jpg



肉団子のキャベツ巻きスープ煮なんだけど、
これってロールキャベツですよね?(笑)

冷蔵庫に入ってる同じ材料で毎日お弁当作るって、結構たいへんなんですよね。

前回肉団子を作るときに一緒にまるめておいた肉団子をキャベツでくるくるっと巻いて、
スープ仕立てにしてみました。
出来上がりすぐはロールキャベツとしてそのままスープと一緒にいただきました。

冷めたミニロールキャベツを切ってお弁当に詰めてみました。

前回作った肉団子の甘酢あんかけが一個残っていたのでそれも詰めてしまいます。


b0217309_18483636.jpg


・ロールキャベツ
・カラーパプリカとチョイサムのイタリアンソテー
・卵焼き
・さつま芋煮
・人参グラッセ
・肉団子甘酢あんかけ
・ご飯、梅干


今回は卵焼き、丁寧に作ってみました(^^)
ふわふわで美味しかったです。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-05-15 20:02

リベンジ!!! 塩麹山食パン

b0217309_11383542.jpg




ようやく時間がとれたので、山食パンに再挑戦。

失敗するはずのないものにまさかの失敗をしたので、悔しくてしかたがなかったのだ(笑)

一次醗酵も前回どおり。

成形していて感じたのは、イーストの活躍が活発ってこと。

ほんとその時の気温や湿度で変わるようだ。

今回も丁寧に空気を抜くパンチングをする。

それほど強くなく、細かく丁寧にパチパチ叩いてみる。

焼き上がりを真ん中から手で二つに割って、写真を撮った。

縦にふくらんでるし、無駄な気泡がない(^^)

今回は塩麹をほんの少し多めに入れたので、味は美味しいと思う。

適度な塩気は美味しく感じる基です。

そしてしっかりと焼いてみました。
私的にはもう少し焼きが軽いほうが好きなんだけど、たまにはしっかり焼きも美味しいものです。

b0217309_113837100.jpg












↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-04-09 11:44

鶏ささみの西京味噌漬け弁当

b0217309_5581961.jpg





銀鱈の西京味噌漬けを仕込んでいます。
つくるついでに、鶏のささみも作ってみました。

西京味噌、田舎味噌、みりん、酒、しょうゆ などをよく混ぜ合わせて味噌漬けの素をつくります。
それにつけておくだけなのですが、鶏ささみはお弁当用に2本ほどジップロックに入れて一昼夜、冷蔵庫で保管します。

取り出して、ささみを覆う白い膜があれば丁寧にはがします。
太いほうから細いほうにゆっくり引っ張ればきれいにはがれます。
次に白い筋を取るついでに観音開きにして、肉の厚みを均一にするために包丁の背でとんとん叩いてのばします。
端からくるくる巻いて、ラップに包んで1分加熱、ひっくりかえしてさらに1分過熱で完成です。


・鶏ささみの西京味噌漬けロール
・切干大根
・バジルポテト
・茹で卵
・青梗菜と椎茸のうま煮
・茹で人参
・ご飯、しょうがとおかかのフリカケ


この鶏ささみ西京味噌漬け、あえて野菜を入れませんでした。
鶏ハムのような食感です。
柔らかい味噌の風味がなかなか好みです。
お弁当じゃなくて、薄くスライスして酒の肴によさそうです(^^)
今夜は白ワインで楽しもうかな♪







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-18 06:05

新年のご挨拶

明けましておめでとう御座います。





b0217309_19221363.jpg







今年もよろしくお願いします。

2012年元旦

b0217309_1927454.jpg










↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-01-01 19:27

Happy Holidays

I would like to say "Thank You"

and

wish you joy,happiness and prosperity for 2012




b0217309_344661.jpg



063.gif

cookpadさんから嬉しいクリスマスプレゼント!

投稿したレシピ写真で壁紙を作ってくれました。

今年はこれをクリスマスカードにしちゃいます(^^)


あっという間にもう年末ですね。

今年はパン作りが慣れてきました。

カメラを変えてますます写真が楽しくなりました。

楽しくブログを更新することができました。

来年も引き続きよろしくお願いします。







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-12-24 03:51


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧