貝柱のソテー

b0217309_344268.jpg



テフロン加工のフライパンを熱して、スプレーのオリーブオイルを一振りし、
白ワインにつけておいた貝柱をそっと焼きます。
火が通ったらミネラルタップリの塩とペッパーミルで挽きたての胡椒をパラリと加えます。
バターを少々乗せて溶けたら完成です。

丸いお皿の中央に貝柱を置き、周りにお惣菜を少しずつ乗せてできあがり!

・貝柱のソテー
・リガトーニ、マリネラソース
・マッシュルームとエリンギのガーリックソテー
・タラモサラダ
・レンコンのピクルス
・茹で卵


ある日の夕食♪
これにワインを添えてのんびりと食べました。

全景はこんな感じ。
夜撮影なのでちょっとかわいそうな写真だけど、作りながらも飲んでるので
出来上がった頃にはほろ酔いです。
b0217309_3443256.jpg


木野子のソテーは、先日食べに行ったステーキハウスの木野子ソテーが塩多すぎて楽しめず、
ついつい作ってしまいました(笑)
香ばしいガーリックと適度な塩・胡椒でうまみは木野子自身が出してくれます。
調味料って素材の味を持ち上げる役割なんだよね~

タラモサラダはポテトサラダにタラコが入ったもの。
一口食べて後悔することになりました。
しまった、タラコに白ワインを少々振り掛けるのを忘れておったようです orz
ま、そんなこともありますから気にせずワインを流し込んで胃で調合しておきましょうか。

レンコンは作り置きしていたもの。
今回はピクルス成功しました(^^)
もう少しでレシピ完成です。

ゆで卵は、黄身は食べずにおきましょう。
コレステロールの検査前ですからね。

リガトーニのマリネラソースは自分で作ったですよ。
初日は基本のトマトソースを作り、この日はリガトーニと具にあわせてトマトペーストやハーブを加えて仕上げます。
たくさん作って冷凍したから、あと2回くらいは使えるはず。

写真はないけど、ブリーチーズとトーストを添えて夜は更けていくのでありました♪






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-05-28 04:02 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧