人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ミンチと筍の簡単リゾット

豚ミンチと筍の簡単リゾット_b0217309_4403914.jpg




昨夜は私にしてはめずらしくシャルドネィ(白ワイン)を飲みながら
京都のイタリアンレストラン『イル・ギオットーネ』の料理本から簡単リゾットを作ってみた。
豚ミンチと筍の簡単リゾット_b0217309_440403.jpg


ネーミングに”簡単”という文字が見えたせいもある。
costcoで粉チーズを買ったせいもある。
なにしろcostcoで買うと量が多いので、頑張って消費せねばならんのです。

材料はたった三つ。

豚ひき肉

ご飯

もちろんレストランでは炊いたご飯は使わずにイタリア米を使うのだろうが、
家庭でできるレシピになっていて嬉しいかぎりです。

完成直前に味見をしてみた。
めっちゃ・・・美味い!!

早く食べたい、早く食べたいと脳が忙がすので、そのままお皿に盛って一気に食べました。

で、食べ終わって写真をPCに取り込んだり、レシピ本をもう一度読んでいて気がついた。
パルメジャンチーズ、入れるの忘れてた・・・orz

ほんとシェフにもうわけない気持ちで一杯です。
近々もう一度作りますので許してください。

木の芽がないし、そもそもこ洒落た緑が見当たらなかったので、
レタスを刻んでトッピング。写真用です。
ですが結構合いましたよ。

リゾットを煮ながらもう一品作ってみました。
これも超簡単なので、時々つくっていて、もうレシピ見なくても作れます(^^)

オリジナルは蛸とジャガイモをバジルペーストでサラダにするのだけど、
蛸をきらしているで貝柱に変更です。
まぁ、蛸じゃないから色目は地味だけど、シャルドネィワインを少々振りかけてさっと煮てみました。
豚ミンチと筍の簡単リゾット_b0217309_4404986.jpg


さらに今回は助っ人があるんです。
ブログ友さんからいただいたスプレー式のバジルフレーバー♪
これでバジルをたっぷり楽しみたいとおもいます。
豚ミンチと筍の簡単リゾット_b0217309_4403569.jpg


写真でみるとやっぱり蛸にすべきだなとは思うのですが、
貝柱もなかなかよかったですよ
豚ミンチと筍の簡単リゾット_b0217309_4404352.jpg






063.gif

ついつい飲みすぎて今朝は二日酔い・・・デス(^^;
いつもの赤ワインの1/3量ほどしか飲んでないのになぁ。
やっぱり白は苦手かな。




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2013-05-25 04:55 | 本日の献立 | Comments(8)
Commented by at 2013-05-25 08:00 x
うわ☆
お洒落~♪
リゾット大好きだし、家にちょうどバジルペーストの缶詰もあるので、思わずアマゾンで「イル・ギオットーネ」を検索してみました。
高い。。。(涙)
とりあえず欲しいものリストに追加しておいたけど、買える日が来るのかしら^^;
Commented by e-shokudo at 2013-05-25 20:01
>雅さん
バジルペーストはもう味がついてる?
もし、ニンニク入りだったら、茹でたポテトと蛸に混ぜるだけなので、超簡単だよ~

リゾットのほうは・・・・なんとかしましょ!(笑)
Commented by yucoco at 2013-05-25 23:54 x
ほんっとに美味しそうなリゾットですよね~♪
以前、2回くらいリゾット失敗しているので、
もう滅多に作らないのですが、作りたくなっちゃいました^^
綺麗な仕上がりにほれぼれ~

ところで、このスプレー味があまりしなくないですか?
味がつかないと思って、たくさんスプレーすると、
オイリーになっちゃいますよね。。。(笑)
使いこなせてません^^;


Commented by e-shokudo at 2013-05-26 03:30
>yucocoさん
あまりもののご飯で作れるレシピなので超簡単でした。
失敗なしだよ~♪

ところで、バジルスプレー、ほんと味ないですね。
これはたぶん香りだけなのだとおもう。
出来上がってお皿に盛って、テーブルに出す前にシュっとひと吹き!
という使い方なんじゃないかしら。
Commented by さすらい at 2013-05-26 07:25 x
おはようございます。
連日の二日酔いに…さすらいです。
わたくしの食卓にはまず登場しない料理です。
お洒落系の料理は、おっさんには似合いませんからね。
リゾットっていつ作ったかわからないくらい作っておりません。
でもたまにはこういう献立も良いかもしれませんね。
バジルのスプレーですか?
こんな物があるのですか?
これは新発見であります。
Commented by yucoco at 2013-05-26 14:02 x
なるほど~(笑)
味を求めちゃだめですね。。。
オシャレなものは、なかなか使い方が難しいのであります(笑)
Commented by e-shokudo at 2013-05-26 15:48
>さすらいさん
実は私も二日酔いでした(^^; 二日連続で・・・
そういう朝はこの癒し系リゾットが最適だと思います。
お腹にも優しいし、是非一度”お洒落なリゾットを食べるオジサマ”に挑戦してみてくださいな(笑)

バジルスプレーはほんと香りを漂わせるだけのものでした。
Commented by e-shokudo at 2013-05-26 15:54
>yucocoさん
使って初めてわかるということもありますよー
気になるものはどんどん使ってみましょうね(^^)
冒険あるのみですよ♪


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧