人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maxivin

Maxivin_b0217309_4265582.jpg




不思議な縁 というものがある。
幼馴染ではなくて、大人になってから知り合った人たちのなかに同じ歳の人が何人か居た。
食の知識が豊富でよく食べ且つよく飲む類友である。
経験値も半端なく高い(外食が多いということだけど)。
年に1~2度集まって、ここはというお店で暴飲暴食する素敵な仲間だ(笑)

今回は私の行きたいお店にしようと言ってくれたので、遠慮なく『Maxivin(マキシヴァン)』をおねだりした。
いつだったか誰だったか忘れたけど、この店のワイン選びが楽しかったと聞いたことがあったのだ。
何でその店やねん?と言いながらも小雨の降りそうな春の夜、六本木にわらわらと集合してくれました。
メンバーで一人都合のつかない人が居て残念でした。
でもそのかわり、レディー2名をゲストにお迎えして両手に花の私でした(^^)


まずはシャンパンを飲みながら、マッシュルームを詰めたテリーヌ(写真最上部↑↑↑) 春キャベツと桜海老添え
*私のお皿は桜海老なしです

二皿目は、ホワイトアスパラガスと蛍烏賊、そしてタラの芽のフリット乗せ
Maxivin_b0217309_4265957.jpg


いきなりソムリエが忙しそうにしています。
皆さんのスピードだとこちらもスピードアップしなくては・・・というようなことを呟いておりました。
そりゃそうですよね、たくさんのワインの中から次に出すワインを選び、出すタイミングを見計らって
準備しないといけないですから。
あ、ちなみに私たちは食べるスピードが速いから、スタッフの皆さんとってもたいへんなのです。


桜鯛の蒸しもの
柔らかくて美味しい鯛でした。
Maxivin_b0217309_4265175.jpg



ワインは軽い赤からしっかりした赤になりました。
印象深かったのはこのワイン、なんとチョコレートの香りがします。
でも後口が甘ったるくなく、もう一口飲みたいと思わせる余韻です。
Maxivin_b0217309_4271324.jpg



メインの牛頬肉の煮込み
とても柔らかくてナイフがすっと入っていきます。
一口食べては、ワインを飲むというのを繰り返してもあっという間に食べてしまいました。
Maxivin_b0217309_42783.jpg



そして、サプライズのバースディデザートプレートです。
フレンチ堪能なメンバーがいたのでお皿に書かれたフランス語のバースディを読み上げてくれました。
いつもは私がサプライズを手配するのだけど、こうやってしていただくとちょっと恥ずかしいですね(照)
Maxivin_b0217309_4324927.jpg

苺大好きなのでとっても嬉しかった。子供並みに好きですからね、苺は。
嬉しくて耳がピンと立って、尻尾をちぎれんばかりに振ってたような気がします。
みんなにデザート皿がいきわたる前に、食べちゃったんじゃないかな、私。067.gif


6人で5本消化ですね。まぁまぁのペースかな(笑)
Maxivin_b0217309_4271960.jpg




最後に濃いフレンチコーヒーを飲んで、元気に二次会に移動した夜でした。
Maxivin_b0217309_4271483.jpg





Maxivin

住所:東京都港区六本木7-21-22

営業時間:Lunch12:00~14:00 Dinner18:00~24:00

定休日:日曜日






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2013-05-14 05:27 | Comments(6)
Commented by yucoco at 2013-05-14 09:16 x
うわぁ~~~
どれもこれも素晴らしいお料理ですね^^
桜鯛、キレイ~~~♪
ほんとにグルメなききさん、お腹の中はいつも大喜びですよ、ぜったい。
私?パンばかりで飽き飽きされてます(笑)

このチョコ風味のワイン…興味津々です。
是非今度は恵比寿で^^
Commented by e-shokudo at 2013-05-14 18:23
>yucocoさん
チョコというかカカオの風味というか・・・
初めてスペインワインが美味しいと思いました。
自分では選ばないワインなので一期一会といいますか、次にまた飲めるとは限らない。
記憶のなかでいつでも取り出せるようにしておくのも楽しいんです。

お料理は・・・普通でした(^^)普通に美味しかったです。
Commented by さすらい at 2013-05-15 05:21 x
おはようございます。
外食は良いですね~^^
しかもこんなお洒落な献立とは羨ましいです。
わたくしは以前は食べ歩きが趣味でしたが、最近はほとんど外食をすることがなくなりましたからね。
でも食べ歩きをしてた頃もこんなお洒落なお店にはなかなか行けませんでした。
料理に盛り付け…自炊の参考になりますよね。
Commented by at 2013-05-15 11:09 x
うわあ♪
綺麗~^^
眼福だわ。

バースディデザートプレートってとっても素敵ですね。
ききさん、お誕生日だったんだ。
遅ればせながら、おめでとうございます(遅っ)
Commented by e-shokudo at 2013-05-15 11:28
>さすらいさん
普段は家食が多いので、旅に出るとつい欲張ってしまいます。
B級のほうが多いですけどね(笑)
食材の組み合わせや盛り付けはほんと参考になります。
が、自分でつくるとなると器の限界もありますし、やっぱりお店で食べるほうが私は好きかな。
プロとしての手腕が感じられるお店が好きです(^^)
Commented by e-shokudo at 2013-05-15 11:31
>雅さん
ありがとうございます(^^)
先月は自分へのご褒美バースディ食べ歩きツアーだったような・・・
まぁ、何のご褒美なのかは心当たりはないんだけど(笑)

今回はホワイトアスパラと蛍烏賊が多かったです。
次は何の季節にいけることやら・・・!
またお付き合いくださいませね~


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧