人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京菓子司 亀屋良長

京菓子司 亀屋良長_b0217309_162554.jpg



以前から一度体験してみたかった 和菓子教室 に初挑戦してみました。

京都在の友人の薦めもあって 亀屋良長 さんに決定しました。

老舗和菓子店のホームページから、空席情報を見ながら申し込めるので実に簡単です。
便利な世の中になりましたね。

『醒ヶ井の銘水で作る伝統の京菓子』ということで、入り口外に蹲(つくばい)が設置されています。
ご自由にどうぞということで、その場で一口飲んでもいいし、容器に入れて持ち帰ってもよいみたいです。
京菓子司 亀屋良長_b0217309_1613436.jpg



時間になると店員さんが同じビルの上階まで案内してくれました。

材料の見本をみながら説明と質疑応答があり、その後いよいよ和菓子の成形に入ります。
まずはエプロンをつけて、石鹸とアルコールで手を綺麗にします。

これが先生の作ったサンプルです。
京菓子司 亀屋良長_b0217309_164897.jpg

季節的に蝶と桜。
これに牡丹が欲しいな・・・とは思ったものの口に出さなかったので、上品なマダムに見えたでしょうか(笑)

材料はすべて予め用意されていて、ちぎって→丸め→くぼみをつけ→ひっぱったり→撫でたり・・・
するだけで完成できるようになっています。

これは蝶を作っている途中。
小指や親指の腹をでこういう形にまでなります。
中には白餡が詰まってます。
京菓子司 亀屋良長_b0217309_162135.jpg


蝶を仕上げたら次は桜に挑戦です。
これはピンクのなかに餡を詰めて包んだところ。
京菓子司 亀屋良長_b0217309_161533.jpg


あまり見栄えはよくないものの、一応完成!
京菓子司 亀屋良長_b0217309_1615078.jpg


小さなケースに入れるとそれなりに見えます。
ですが、先生のつくったサンプルと並べると・・・スミマセンって感じです(汗)
京菓子司 亀屋良長_b0217309_1614423.jpg



まぁ、素人ですものね。
参加することに意義があるし・・・

レッスンが終わってお茶とお菓子をいただきました。
老舗の和菓子屋さんがフレンチのパテシエとコラボで作っている『餡之匣(あんのはこ)』という興味深いお菓子です。
京菓子司 亀屋良長_b0217309_1613957.jpg


スポンジに特徴があって、こんな生地今まで食べたことがありません。
地味に見えるお菓子ですが、なかなかどうして!
一気にファンになってしまいました。

思い切って教室に参加してよかったと思った一日でした(^^)




京菓子司 亀屋良長_b0217309_1612812.jpg



京菓子司 『亀屋良長』

住所:京都市下京区四条堀川町東入北側醒ケ井角

定休日:無休

手づくり教室案内はこちらです→






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2013-05-06 16:44 | 食べ歩き | Comments(2)
Commented by at 2013-05-07 07:45 x
わあ~♪
美味しそう&楽しそう!
なんて雅なんでしょ(笑)

↓の宴会の記事もすごくポリューミィで美味しそうだけど、私、和菓子作りって前からやってみたかったの♪
でも、時間ないし…と断念していたのに、ききさんの記事見てたら、作りたくなっちゃった。
練りきりですよね、これ。
蝶も桜も、すごく良く出来てますよ~。
先生のとは比べちゃダメ(笑)
Commented by e-shokudo at 2013-05-07 10:22
>雅さん
はい、煉りきりです。
味、すごく美味しかった((笑))
材料は老舗和菓子のんですから。

ちょうど暇な時期だったので当日申し込みの私をいれて生徒は合計4名。
先生の目もいきとどいてかなり楽しく過ごしました。
是非お薦めですよ。
雅さんだったらもっと上手にできるとおもう。

日によっては団体さんや就学旅行生も来るらしいので要確認です。


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧