元旦の朝

b0217309_682558.jpg




お重に詰めた御節を食べなくなってからも元旦の朝だけは祝い膳気分。

お友達のブログを見ながら、みんな凄い御節食べてるなぁと羨ましく思いながら
簡素なお膳をいただきました。
まぁいいさ。一回だけだもの。
たくさん作っても食べきれないし・・・・ブツブツ


お雑煮の湯気、見えますか?
b0217309_682758.jpg

私のお雑煮は写真用に汁少なめ(笑)
出汁は業務用の上等な昆布と鰹厚削りを水出汁しておりました。
具は、鶏ささみ・生椎茸・チョイサム(ほうれん草や水菜の代わり)・人参・蒲鉾・お餅 です。
柚子買ってないので、柚子一味をぱらりとふりかけました。
出汁の香りを消したくなくて、ネギも三つ葉も無しにしました。
お出汁は実に美味しかった。
三つ葉があっても良かったかも。
来年は三つ葉を忘れないようにしようっと。

実家の雑煮出汁はこの基本の出汁に鶏腿肉の味が加わったものでした。
鰹と昆布と鶏腿がかなりしっかり三つ巴~~という味で、塩は控えめでした。
紅白にするために、人参のほかに大根が入ってました。
牛蒡も入ってました、そういえば。
蒲鉾は必ず焼き蒲鉾。
青菜は必ずほうれん草。
お餅は祖母が存命のころは七輪の炭火で焼き、焼き加減や焼きあがった後お椀に入れるまで祖母の隣で見てました。
そして三つ葉と柚子を最後に浮かべて完成です。
そういう風に何事も決まっていて、毎年同じように作っていました。


質素な膳なのでちょっと華やかさが欲しい。
急に思い立って、今年もお赤飯炊きました。
b0217309_682965.jpg

大晦日にもち米と小豆をそれぞれ水に浸しておいて、元旦の朝、小豆を煮てからお赤飯を作ります。
ところがですよ、この私がよもやの大失敗!
寝起きに作業を始めたので寝惚けてたらしい・・・orz
圧力鍋の圧を抜いてたら、蒸気口から小豆色の汁が飛び散りました。
うっそぉぉ~~~?何?
と、慌てて圧抜きを止めました。
あちゃ・・・小豆が煮潰れてますよ(汗)
途中で取り出すのを忘れてました。
それはそのまま善哉で食べることにして、乾燥小豆を慌ててレンジでチン♪
なんとかなりました。
リカバリーした自分を褒めてあげたいデス。
まぁ、明日もう一度作るので、明日は失敗なしでいきましょう~(祈)



さて、今年の質素祝い膳
友達のご主人が築地市場で買いだしたお正月用を少しおすそ分けしていただきました。
黒豆と田作りと昆布巻きです。
とっても助かりました。
蒲鉾は別の友人から差し入れてもらったのですが、弾力があってとても美味しくて一気に食べてしまいました。
かぶりつきってことで・・・恵方蒲鉾状態でした(笑)
もつべきものは友達ですね。
b0217309_683277.jpg


黄色の柚子の器の中は、千枚漬け。
ここ何年かはお正月のお漬物は千枚漬けと決めています。
寒い時期の聖護院蕪、美味しいですもの。

コンニャクは丸い玉蒟蒻を買ってみました。
ピリ辛のプリプリ蒟蒻です。

そして、悩んだ末に伊達巻、作ってみました。
お弁当のときに使う、卵1個用フライパンでちまちまと作業。
ふわふわして甘すぎることなくて、意外に美味しかったです。
大きさもこれで充分です。
余っても困るので。



063.gif

実は年末に職場の引越しがあったのです。
連日、ダンボールを使ってのルービックキューブって作業してました。
おかげで肩から腕にかけてモリっと筋肉が張っています。
重いものを持つと足にもきますね。
大腿部あたりがわなわなしてますから(^^;
失敗が多かったのは、このせいにしてもいいですか?(笑)

天然度がますますアップしている私です。
引き続き監視をお願いしますね♪

今年もどうぞよろしゅうに!!!







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2013-01-02 06:46 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧