人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小皿ランチ

小皿ランチ_b0217309_2224165.jpg




せっかくの休日なので、お弁当じゃないランチもいいかなと思って、
ちまちまと小皿に入れて並べてみました。

この日のメインはポークチョップ♪


・アボカド、ブロッコリー、クレソン、プチトマトのサラダ
・ポークチョップ
・蓮根とオクラノ甘酢漬け
・秋刀魚の煮付
・クレソンのおひたし
・ご飯、お味噌汁


アボカドは友人からのおすそ分け。
キメが細かいしっとりとしたアボカドで、ねっとりと実に濃厚でした。
マヨネーズでもいいんだけど、サンドウィッチのときにたっぷりのマヨネーズを使ったので
今回はオリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒であっさりと仕上げます。
オイルスプレーを使っているので、オリーブオイルもごく少量で済みます(^^)

ポークチョップはロース薄切りで、脂少な目の部位です。
私に必要な成分はポークに多く含まれているらしいのですが、
熱に弱いためこのように炒めてしまってはあまり助けになってないんですよ。
でもまぁ食べないよりはいいかもしれません。

一番ほっとしたのは、蓮根の甘酢漬け(^^)
さっぱりとして箸休めにちょうどいい♪
砂糖と酢と塩をざっと混ぜて、蓮根とオクラを投入してさらに混ぜ、レンジで1分加熱です。
そのあと冷蔵庫に入れておけばいつでも美味しい甘酢漬けが食べられます。
1分というのは少量だったこともあり、具材の量が増えれば加熱時間も長くなります。

ポークと同じように、必要な成分は鯵にも多いと聞きました。
しかし、鯵はうちにはありませんでした。
ちょうど目についたのが秋刀魚の煮付け缶詰です(笑)
先日ドンキホーテで安売りしていたので買っておいたのです。
これも同じように加熱調理済みなので効能はないでしょうが、気休めに食べておきましょう。

おかずを並べていたらお腹がどんどん空いてきました。
いつよりたっぷりのご飯をよそってしまいました(^^;
誰も見てないからご飯山盛りでいいよね?(笑)




063.gif

さて、今回の血液検査の結果をきいてびっくり。
新たなレッドマークが出てました。
クレアチニンCreatinineというものが足りないんだそうです。
アミノ酸ですなぁ。
家に帰ってググってみると、なるほどそういえば夏くらいから自覚症状ありですよ。
これは今後も気をつけていないと低下の方向だろうなというのは私でもわかります。
他の数値は良いので、今回はアミノ酸補給に勤めましょう。

とはいってもこのクレアチニン、食事で摂るのは難しい。
大好物の肉か魚にしか含まれていないので楽勝と思っていたら、
熱に非常に弱くて生でしか効能がないんだそうです。
しかも、一日必要な分を摂るには生肉か生魚を500gほど。
ユッケを500g? 鯵の刺身を500g?
無理っ  orz

今摂ってる薬で調節できそうな気がしますが、
量を増やすと他に副作用ができるので微妙なところなんだよね。
まぁ、しばらくこのまま様子見ですなぁ。
次の検査は二ヵ月後。

くよくよしないで改善されたほかの数値を喜びましょう。
コレステロールは善玉も悪玉も見事に調整できたんですよ~(^^)
ずっと低かった塩分もOKの範囲になりました。
やったね~~!




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-11-13 03:02 | 本日の献立 | Comments(0)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧