スイス風カツレツ

b0217309_17505113.jpg




調理実習のときのスイス風カツレツは、揚げたてのパンフライのカツレツの上に、
レモンをじゅ~~っとたっぷりかけて、
ゆで卵を白身と黄身にわけてそれぞれ刻んだものとパセリの刻みで3色にして飾ったものと記憶しています。
それまではトンカツにはソースかケチャップをかけて食べていたので、レモンを絞りかけたのが珍しいうえに美味しいなと思ったものです。

今回はそれを思い出して久しぶりにカツレツを作って見ました。


同時に実験もしてみました。

カジュアルなフレンチレストランでランチを食べる時、私的には3つのコースから選ぶことが多いです。
前菜とメインとデザートが基本で、前菜がスープになることもありますし、デザートやめて前菜2皿の場合もあります。
が、3つというのはかなり拘っているところなんです。

ところが、お家で食べるときは、昼3つ、夜3つか5つだととっても多くて食べきれない。
それよりも自宅でそんなに食べないですよね。

食べすぎ注意の意味もあって、今回は3つのコースを一日かけて食べることに挑戦してみました(^^)


まず、朝食はスープ♪
キャンベルの缶スープですけどね(笑)
アルファベットのパスタ入り野菜のトマト味スープです。
子供用なのかな(笑)
缶を開けて鍋に移し、その空き缶一杯分のお水を加えて加熱するだけです。
b0217309_17505383.jpg



お昼はパンとサラダ♪
見栄えと片付けの手間を考えて、トーストの上にサラダを乗っけるという荒業です。
b0217309_17505036.jpg



夕食は、スイス風ポークカツレツ
ゆで卵もパセリもなく、レモンをかけただけ。
これにウスターソースを掛けて食べるのがすきなんです。
付け合せは、玄米ご飯、玉ねぎと大根菜と黄色のパプリカソテー、そしてトマトフライ。
b0217309_17505371.jpg




結果的に言いますと、食べてるときはそれぞれにちょうど良い量でした。
満腹感もちゃんとあります。
ところが・・・食事と食事の間、とってもお腹が空いてくるんです。

次回はちゃんとデザートを用意したほうがいいですね。
これにスイーツがあれば完璧ですよ(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-08-20 18:10 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧