巻き寿司

b0217309_1152362.jpg




上等な海苔をいただいた。
一袋10枚入りのを五袋も・・・・(^^)
嬉しい~~~~!!!

嬉しいが50枚の海苔を消費するのは至難の技
湿気ないうちに食べつくさないといけない!というのはかなりのプレッシャーです。

早速巻き寿司をつくることにしました。

そうは言っても、自分で作るって何年振りでしょうか。
この10年は記憶に無い。
たぶん20年近く作ってないかも(苦笑)


まず、スーパーに行って野菜の買出しです。
ほうれん草、椎茸、卵、高野豆腐、カンピョウ・・・
カンピョウだけは味つきですでに調理済みのパックを買ってしまいました。
許されますよね?

ピンクのでんぷは冷蔵庫にあったはず。


お米を洗って水出汁昆布水と酒を少々入れ炊き上げます。
炊けたら蒸らし無しですぐにボールに移し、寿司酢を加えて切るように混ぜ、完全に冷まします。

平行して卵焼きと椎茸煮、高野豆腐を作って冷まします。

ほうれん草はレンジで1分半加熱して水に放ち、冷めたら水気を切っておきます。


具を適当に置いて巻いたのですが、切ってみたらこんなにまとまりのないものになりました(苦笑)
切ったときに綺麗に見えるってのは置く順番がありそうですね。
巻いてから反省しても手遅れですけどね(笑)
b0217309_1152326.jpg



マグロのサクも買ってきたので、鉄火巻きも作ってみました。
市販の鉄火巻きって芯になるマグロがお上品なのが多いので、
思い切って大胆に太めにマグロを縦に切って巻きました。
少々デカ過ぎ?(笑)
でもこのくらいのほうが存在感あっておいしかったです。
b0217309_1152619.jpg



断面はほんとお恥ずかしいですね。
プロが切るとお米の部分もすっぱり綺麗に切れるのに、
私のは包丁の切れがよくないのと、手に力が入りすぎってのがわかります。
押さえのほう、つまり左手も力を入れて押さえすぎなのでしょう、
圧がかかってるから切り口からお米が盛り上がってる。
ん~~~、素人って悲しいなと思いましたデス。



emoticon-0162-coffee.gif

巻き寿司って誰にならったわけでもないのですが、
海苔はこう広げて、ご飯の量はこのくらいで・・・、巻き終わりの部分にはお水をちょっとつけて、
と、隣の母を見ながら作りました。

いえいえ、ちゃんと説明すると、、、、、
母は大の寿司好きで、行事があると巻き寿司を作ってくれました。
お正月とか運動会とかにです。ついてに言えば、雛祭りも端午の節句もです。
私が手をださせてもらえるわけではなかったけれど、母の隣に立ってよく見ていました。
母は作りながら声に出して、具は真ん中よりちょっと手前においたほうがいいとか
巻くときのコツなどを話しながら作ってました。

今日の巻き寿司、一口食べて「違う~~~」って唸ってしまいました。
母の巻き寿司には、ほうれん草じゃなくて三つ葉が入ってたんですね。
さっと茹でた三つ葉をたっぷり詰めてたんだと気がつきました。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-06-06 11:37 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧