人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半分だけクランベリー入り山食パン

半分だけクランベリー入り山食パン_b0217309_4173811.jpg




一次醗酵が終わってHBから取り出した生地を2つに切って、
半分はそのままプレーンで、残りの半分に乾燥クランベリーを入れてみました(^^)
そして同じ焼き型に入れて二次醗酵させます。

ふんわりと理想的に膨らみました。
二次醗酵が終わって焼く直前です。
半分だけクランベリー入り山食パン_b0217309_4175424.jpg


今回もイギリスパンにしたくて、卵無し、バター無しのバゲットに近い配合です。
粉は中力粉、モルトパウダーを小さじ1/2加えてます。
水分は72%

200℃で10分、アルミホイルでカバーして180℃でさらに10分♪
今回はTOPに卵液もバターもオリーブオイルも無しでそのまま焼いています。
ちょっとツヤに欠けるかな。
半分だけクランベリー入り山食パン_b0217309_4175127.jpg



クランベリー、大好きなんです♪
たくさん入れたつもりだったけど、ちょうど切ったところにクランベリーが少ない(^^;
次回は満遍なく入るように工夫してみます。
甘酸っぱいプランべりーが甘くないパン生地のアクセントになって、結構美味しかったです。
半分だけクランベリー入り山食パン_b0217309_417478.jpg



こちらはクランベリーを入れなかったほうです。
あとでトーストしてバターをつけて・・・
バターが染み込んだところが美味しいんですよね(笑)
半分だけクランベリー入り山食パン_b0217309_4174237.jpg


私のパンは甘さも極力押さえているので、トーストにバターとジャムを合いのせしても美味しいんです(^^)

コレステロールが気になるから卵無しの生地にしたのに、
たっぷりのバターとかジャムとかつけてどーするんだよって話ですけど、
卵も牛乳もありで、さらにバターたっぷりよりはマシかな(笑)




063.gif

私が最近食パンを焼くのは、近所に好みの食パンが売ってないから。
この街で私的に認めているパン屋さんは2軒。
1軒は完全にフランス風のパン屋さんで、イギリス風の山食がない。
もう1軒のパン屋さんはすばらしく美味しいんだけど、食パンは何故か塩味が強くて・・・
オープン当時の話なんですけどね。
塩に敏感な私にはどうしても馴染めなかったので、
菓子パンは買うけど食パンは敬遠していたのです。

その後、トーストが食べたい気分のときは自分で作るようになってしまって、
今はそのパン屋さんの食パンも塩抑え目になったのですが、
なぜか自分で作ってしまいます。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2012-05-20 04:42 | パン | Comments(4)
Commented by at 2012-05-22 08:23 x
ふむふむ。
レーズンだった思ったら、クランベリーだったのですね!
すごく美味しそう~♪
レーズンよりも甘酸っぱく仕上がるのでしょうか?
これは食べたいなー。

近所に気に入りのパン屋があったらすごく楽しいと思うのですけど、残念ながら我が家からお散歩気分で…の範囲内にはありません。
ききさん家がご近所だったら、通ってしまいそうだ~(笑)
Commented by ちか at 2012-05-23 15:12 x
ききちゃん、久しぶり!
元気でしたか?


パンって、自作のパンって、なんでこうもおいしいんだろうってほど、かわいくておいしいですよね!
うちにもオーブンがあればパン、焼くのにー!(笑)
Commented by e-shokudo at 2012-05-23 16:26
>雅さん
乾燥くらベリーはレーズンより酸っぱいんです。少々歯ごたえもあるんです。
食パンよりもバゲットなどのハードなパンに入っていることがおおいんですよ。
雅さんちがご近所だったら試食をお願いしたいです~~
UPできないようないびつな形のとか、複雑で理解できない味とかもたまにあるけどね(笑)
Commented by e-shokudo at 2012-05-23 16:27
>ちかちゃん
ほんとお久しぶりです~~
次のボーナスでオーブン買ってくださいよ~~
パン焼きましょう!!!(笑)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧