大人のドライカレー

b0217309_6343998.jpg




先日、ドライカレーを作りきれなくてキーマカレーになってしまったのことが気になって仕方がない。
集中力がたりなかった自分が悪いのだけど、どうしてもドライカレー気分。
休日に集中するしかないなぁと再挑戦してみました。

日本人におけるカレーというのは国民食であり、お味噌汁やご飯と同じように広く深く浸透している。
唯一のレシピを探すのはかえって難しい題材です。

私だって滅多に食べないドライカレー。
とりあえずドライカレーの定義からいってみましょうかね・・・ということで、まずウキペディアを読みました。

ドライカレー Wikipedia

1)ご飯の上水分の少ないキーマカレーをかけたタイプ
これは納得!

2)カレー風味の炒飯

3)ピラフタイプ
これに激しく反応した私。
違~~~~う!と叫んでしまいました。




憤りが鎮まった数分後、私的なドライカレーの種類は2種類に決定。
ご飯に具をかけてあるものと、ご飯に具を混ぜ込んだもの。
混ぜ込む場合の水分は・・・リゾットくらいまではOKでしょう。

自分のなかで定義が決まったら、さっそく魔女食堂風大人のドライカレーを作ってみようじゃないですか。

今回は、ご飯にもカレーを混ぜ込み、その上にカレー肉味噌を乗っけるというWカレー方式を考えてみました。
ちょっと手間がかかるけど、とりあえずやってみましょう!!


・・・・・Recipe・・・・・

【2人分】


市販の固形カレールー 2皿分(今回はこくまろ中辛)
水200cc


ひき肉(今回は牛肉) 150g
乾燥玉葱(刻んであるもの) 大さじ2
ニンニク
たかのツメ
カレー粉 大さじ1
塩、胡椒、シナモン、クミン、ターメリック、ナツメグ、カルダモン、コリアンダー
ガダムマサラ、砂糖、ウスターソース、インスタントコーヒー
月桂樹の葉


ご飯 茶碗2杯
卵黄 2個


【手順】
小鍋を2個用意します

①の水を沸騰させ、市販のカレールーをよく溶かして火をとめます

②ひき肉と乾燥玉葱少量の油で炒め(分量外)、①のカレールーの半量を加えます
クツクツ煮ながら、スパイスを入れます
よくかき混ぜながら弱火で加熱し、煮込みます

③ご飯を①のカレールーに入れてよくかき混ぜながら加熱します

お皿に③のご飯を盛り、②のドライカレーを乗せて真ん中をくぼませ、卵黄をそっと落として完成です


・・・・・Recipe end・・・・・


b0217309_6344361.jpg




市販のカレールーは中辛でほんのり甘みがあります。
しかし、その上には濃くて辛い肉味噌を乗っけましたので、その辛さを中和させるために滅多に生卵を食べない私が生卵採用です。
スパイスの香りとオリエンタルな辛さが口の中に広がって、ひとりでニンマリしてしまいました。

スプーンで一口ほおばると、2段階でカレーが押し寄せてきます。
これでもかっ~!というくらいのカレーの存在感ありです。
一口めをゆっくり堪能したあとは、一気に全部食べきりました。

濃厚な大人のカレーに大満足の私(^^)
目標の、「一皿で満足するカレー」になってほっと一段落。
食べたいもの、作りたいものが完成するって・・・・満ち足りた気分になりました。
やっぱりカレーが好き♪emoticon-0152-heart.gif


b0217309_6344090.jpg







emoticon-0162-coffee.gif

約2名分をちまちま作っただけなので、香辛料の量が測れませんでした。
途中で味見しながら入れるしかないんです。
香辛料の香りは温度にも関係すると思うので、時間との勝負というのもあるし、家庭では難しいこともあるんです。

ん~~~、お腹苦しいぃぃぃ(笑)




↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-03-25 07:16 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧