菜飯弁当

b0217309_12202018.jpg




タイトルが菜飯弁当になってるのに、肝心の菜飯がちょこっとしか写ってない orz
写真をUPしてから気がつきました。
取り直しは・・・お弁当食べちゃってるから無理~(^^;
左上部に少し移ってるので勘弁してください(笑)


・オクラの牛肉巻き
・卵焼き
・大豆の煮物
・カリフラワーと人参のピリ辛ハーブソテー
・菜飯


大豆は先日大豆おこわで使った残りを圧力鍋で煮てみました。
おかずとして豆を煮るのは、おそらく人生初です。
まずまずの出来映えですが、もう自分で煮ることはないかもしれません。
たくさん出来てしまうので、ひとりで食べるのは拷問に近い。
でもね、ネットの情報によると、煮てから冷凍しておけばいいらしいので次回の予定は先送りにしときます。


さて、今週の青空市は大根の間引き菜が目に留まったので、
さっそくざくざく切って塩麹と昆布とタカの爪で浅漬けを作りました。
炊きあがったご飯に、水気をきった大根葉の浅漬けを混ぜて菜飯の完成です。
独特なほろ苦さも浅漬けにすると風味が変わってなかなか良い感じ。
そういえば、子供のころから大根葉が大好きな変わった子でした、私(笑)

過去に大根の話をしたことがあるかもしれませんね。
小学低学年の時でした。
もう随分前の話です。(笑)
その頃私の学習机は窓際にありました。
そこに座って、毎日見てる庭の隅にすこし空きスペースがあったのですよ。
誰も使ってない、花も植えてないただの空きスペースが。
茶色の土を見ているうちに何か植えたくなったのです。
植えてもいいのかなぁ・・・そう思い始めて何日か経って、だんだん植えたい気分が高まりました。
両親に{何か植えたい!」話すと、もろ手を挙げて大賛成!
自発的に何かやってみるということに喜んだようでした。

ですが、元来怠け者の私は自分ひとりでは無理だと最初からわかってました。
土いじり好きじゃなかったので、ひとりで土を掘り起こすのは無理!
なのでクラスメイト2~3人を巻き込みました。
その子たちの親にはうちの親から課外学習ということで話をつけてくれたようです。
近所の人や親たちが生暖かく見守る中、何かを植えるという計画をスタートしました。
植える前はほうれん草というイメージがあったのですが、種巻きの時期がほうれん草よりも大根のほうが良いということで、大根の種を巻きました。
結果的にはちゃんと芽が出て、葉もでたのですが、大根はできませんでした。
大きな白い大根を作るには、土も深く耕さなくてはならなかったのです。
待てど暮らせど白い部分が育ってこないので、諦めて大根の葉だけを収穫し、
クラスメイトと分け合ってプロジェクトを解散したんですよ。
その時の教訓は ”農業ナメたらあかん!!”でした。

懐かしいなぁ~~(笑)
子供のころから私は花より団子だったのですね。
初めて植えるものがなんで”花”じゃないんだと、花好きの祖母がブツブツ言ってたような記憶があります。
でも食べるもののほうがよかったんだよね~、私的には。
近所の農家の人には、「種からかい。気の長い話やね」と言われ、「大根は子供には無理だと・・・」という声も無視し。。。。。
(笑)なぜあのとき大根だったのか、私にもよくわかりませんが、よい勉強にはなったと思います。

野菜育てるって・・・科学と愛情なんだよね。
有難くいただきましょう~~!






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2012-02-28 14:31 | お弁当


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧