人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木挽町 砂場

木挽町 砂場_b0217309_712012.jpg




そろそろ「新蕎麦粉」と書いたPOPが店先を飾る季節になりました。
街を歩いていて、そのお知らせが目について仕方が無い。
今回銀座の町を歩いていて食べたくなったのが蕎麦!!です。


朝のお散歩の時間にみつけた一軒があります。
銀座中央通りのアップルショップから築地方面にテクテク歩き、昭和通を越してすぐの場所にあります。
今は銀座4丁目あたりでしょうか。以前は木挽町(きびきちょう)と呼ばれていた界隈です。

木挽町 砂場_b0217309_7131100.jpg

この看板に挽かれて、お昼時間にやってきました。
ラッキーなことに土曜日でした。
これが平日だったらきっと激混みだろうな。

私は迷うことなく 鴨南蛮 暖かいお蕎麦をいただきました。

汁には一緒に煮込んだネギと鴨。
小さな小皿には別添えで、刻みネギと黄色の柚子が1片。
卓上にある一味を少々振りかけて、いっただっきま~~す!!

木挽町 砂場_b0217309_712428.jpg


ここの蕎麦、細くてしなやか。
麺のゆで方はお店によって違うのですが、細くのびやすい麺でもちゃんと茹で上がっていて、
私の食べるスピードでも最後まで弾力があります。
この茹で加減、惚れますね016.gif

ちゃんと茹で上がってない麺というのは、食べ始めは固茹ででイイナと思うのですが、
途中から麺に弾力がなくなりプツプツと切れるようになってしまいます。

汁は東京風のお醤油濃い目の色ですが、大豆の風味がしてちっともしょっぱくありません。
鴨の香りと少々の甘みが汁と調和して、なかなか好みの味付けでした。


三口ほど麺と汁を食べてから、別添えの刻みネギと柚子の欠片を投入して、
一味唐辛子も更に加えて一気に食べてしまいました。
ネギ2種類は嬉しいなぁ~~。


店内鴨居の上にはこんな看板が・・・
木挽町 砂場_b0217309_712632.jpg


テーブルも椅子も年季が入って、いかにも古くからやってる蕎麦屋って雰囲気にノックアウト。
店員さんたちも少々レトロでなかなかよい雰囲気をかもし出しておりました。

次は冷たい蕎麦を食べてみたいと思いながらお店を後にしました。(^^)





木挽町 砂場_b0217309_712947.jpg


『木挽町 砂場』

住所:東京都中央区銀座4丁目11-2

営業時間:11:00~16:00 17:00~20:00

定休日:日、祝日






063.gif

インターネットの情報では、土日が休みとあるのですが、土曜日開いてたんですよ(^^)
定休日変わったんでしょうかね。

とっても入り易く気取らないインテリアで、街のお蕎麦屋さんって感じ。
メニューには丼ものと蕎麦のセットもいくつかありました。
他のお客さんはそういうのを食べてました。

常々思うのですが、蕎麦屋って気取ってないのがよいです。
もちろん私は美味しそうであれば気取った店も行きますが、
元来蕎麦は店にすっと入って、着席しながら注文をし、しばし待って出てきた蕎麦をずずっと食べて
ご馳走様と一言声をかけて店を出るのが好きですね。
店員と客の間に無駄な動きがないのが好きです。
説明は難しいけれど・・・・。





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-11-28 07:43 | 食べ歩き | Comments(0)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧