人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートポテトパン

スイートポテトパン_b0217309_1840685.jpg




ブログ友達のところで見ていて、とっても食べたくなったものがありました。
さつま芋餡のパンです。

参考にしたのはこちらの ごま薩摩パン
とっても美味しそうだこと!!

食べたくなってから1週間ほど、頭の中で構想を練っていました。
さつま芋のところをどうすべきか・・・ん~~~。
ようやく作る決心がついたので、さつま芋を買ってきました。

今回のさつま芋は水分が思っていたより少ないタイプでした。
買ってみなくちゃわからないものね。
よく洗ってラップをかけてチンします。
柔らかくなったところで皮を取りはぶき、ブルーアガベシロップとバター少々、そして塩をほんの少々加えて、
フォークの背で潰しながらよく混ぜ込みます。

パン生地はいつもの菓子パンの分量です。
小さいのをいくつも作りたいので、一次醗酵が終わった生地を12個に切り分けました。

スイートポテトパン_b0217309_1840315.jpg


生地は楕円形に薄く延ばして、さつま芋を俵型に丸めたものを乗せ、はみ出ないようにそっと包んでいきます。
閉じる部分はしっかりとくっつけて、細長く成形します。

二次醗酵が終わり、表面に切り込みをいくつか入れて卵液を塗ります。

私のパン生地は塩分が極端に少ないため、塩気を加えるために、近くにあった胡麻塩を振りかけてみました。
私用のものには胡麻塩ナシです。胡麻がNGだものね。

やきあがりはこんな感じです。
美味しそうにこんがりと焼きあがりました。
スイートポテトパン_b0217309_18401047.jpg


スイートポテト風味の餡がたっぷり詰まり、薄いパン生地に包まれました!!という具合の出来上がりに満足の私です。



残りの生地は丸くまとめてみました。
フィリングはクリームチーズと小倉あんこ!!
実に見事なマッチングでした(^^)
スイートポテトパン_b0217309_1840836.jpg






063.gif

試食をしたスタッフが、美味しい美味しいと言って食べてくれました。

が、それにしても・・・私が一個しか食べてないってどういうことよ?

もう一度作って、その時はレシピを完成させるかな(^^;

クリームチーズとあんこのパンも大好評でした♪





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-11-27 19:04 | パン | Comments(2)
Commented by mypace at 2011-11-29 18:02 x
うわあ、これは美味しそうだわ!
今、大量のおいもちゃんたちがうちにいるので、ぜひぜひ真似させてくださいっ!
Commented by e-shokudo at 2011-11-29 20:53
>mypaceさん
お芋はバターと砂糖と塩だけで充分美味しかったですよ。
私は砂糖分にアガベを使ったけど、メープルシロップもお勧め!
作るのも楽しかったですよ~


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧