人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャの小倉茶巾

カボチャの小倉茶巾_b0217309_1071019.jpg




先日、連続してさつま芋の茶巾を作ったら、カボチャでもできますか?という質問があったので、作ってみました。

朝市に美味しそうな南瓜があってよかった、よかった(^^)
仕上がりは南瓜次第だと思うのですよ。


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 5個

南瓜  200g
メープルシロップ 小さじ1
塩 ほんの少々
シナモンパウダー 少々

餡子 50g

シナモンシュガー 適宜


南瓜は皮付きのまま量れば約200gありました

カボチャの小倉茶巾_b0217309_1065741.jpg



洗って水気は拭かずにそのままラップします
100wで3分で柔らかくなりました(500wなら6分です)

加熱してから皮を取りはぶきます(簡単です)
実だけだと約130gになりました

カボチャの小倉茶巾_b0217309_1065419.jpg




熱いうちにフォークなどで潰し、メープルシロップ小さじ1と塩をほんの少々加え、シナモンパウダーを加えて混ぜます

今回は漉し餡です
10gづつ5個にして丸めておきます

南瓜の熱がとれたら、一度丸めてから手の平でつぶし、平らにします
そのうえに餡子を乗せて、ラップで茶巾に絞ります

カボチャの小倉茶巾_b0217309_107152.jpg



形を整えてから、茶漉しなどを使ってシナモンシュガーを上からふりかけます
(シナモンシュガー=シナモンパウダー+粉砂糖)

・・・・・Recipe end・・・・・


私、非常にラッキーでした。
南瓜の水分がほどよい感じ。
何もせずにただチンしただけで、混ぜているうちに適度に水分も飛んでくれました。

南瓜は時々とんでもなく水分が多いときがあります。
そうなると、潰してからラップなしで更に加熱して水分を飛ばす必要があるでしょうね。

バターや牛乳を入れても良いのですが、より和菓子感を出したかったので、
素材の南瓜の持ち味を生かすべく、バターと牛乳は未使用です。
糖分は極力少なめに。
餡子が甘いので、南瓜に入れたメープルシロップも少なめです。

今回、アクセントをシナモンにしました。
ナツメグにするかかなり悩んでシナモンをチョイス。

上からシナモンシュガーも降りかけて雰囲気はバッチリ成功です。
これがプロなら、栗のパウダーとか持ってるんだろうなぁと思いました。
栗の粉でも良いと思いませんか?


カボチャの小倉茶巾_b0217309_107866.jpg




063.gif

野菜で作るスイーツは密かに注目しているものです。
南瓜は扱い易いので、ちょっと和菓子が食べたくなったらまたこれを作ると思います。






↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-10-24 10:32 | 和菓子 | Comments(4)
Commented by Kaz at 2011-10-24 14:17 x
師匠!進化してますなぁ。。。
目指せ、ポタジエですな。
ウチにもね、あるんですよ、旨いかぼちゃ。
丹波の奥さんの親戚が送ってくれた野菜たち・・・
黒豆の枝豆や、大和芋や里芋、そしてかぼちゃ。
半分を煮付けにしたんだけども、それはそれは旨くて♪
悩む。。。もう一回煮付けにするつもりだったけど、巾着も・・・。
いっそ、もう1個くれ・・・と丹波に言ってみるか。
Commented by e-shokudo at 2011-10-24 18:09
>Kazさん
うわっ、丹波の野菜たちでしたか。
ほっこりして美味しいんですよね、丹波の野菜は。
もしかして松茸も荷物の中に入ってました?(笑)

黒豆の枝豆、贅沢だなぁ。
かぼちゃも大きくてよく熟しているんですよね~
絶対に小倉茶巾を作ってくださいな。
一番上には黒豆の枝豆を1つ飾つってのはどうです?

大事にしてくださいませ、奥様のご実家を!(笑)

そうそう、里芋は、先日レストランで、里芋の磨り流し入りお味噌汁(赤出汁)というのをいただきました。
すごく美味しかったです。
Commented by arz2bee at 2011-10-25 07:36 x
 定番ですがひときわ旨そうですね。名前を付けなければいけませんよ。座りの良い名前が付けば、一段と味も引き締まります。

 ところで、個人的な感想ですが、掲載が一作品は少ないように思います。頻繁に訪れていますが、作品を見逃していないか気になりますし、もう少し見たい気がすることがあります。わざわざ以前のものを呼び出す人は少ないと思う。
Commented by e-shokudo at 2011-10-25 08:57
>arz2beeさん
最近更新が不定期なので、5記事くらい一度に見えるほうがいいかな。
アドバイスありがとうございます。

それとネーミングなのですが、思いつかなかったんですよ(^^;
体調不良のせいにしておいてよいですか?(笑)
確かに最近遊び心が少なくなってるのかも。もっと楽しく遊ばないといけないですね。
ちょい反省します。

ちなみにこのカボチャの和菓子、友達に試食してもらいましたが、大好評でした。


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧