人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダプレート

サラダプレート_b0217309_1354386.jpg



突然冷たいサラダをムシャムシャ食べたいときないですか?
私は滅多にありません。
冷たい野菜は体が冷えるような気がしてサラダだけというのは珍しいのです。

ですが、この日はとってもサラダ気分になりました。
ちょうど見かけたチーズを添えて、たんぱく質もあるし一皿で完結してしまおうと”いろいろ乗っけサラダ”を作りました。

チーズは初めて買う種類です。
蓋の一部がセロハンになってまして、中が覗けます。
ふむ~~、白カビタイプですね。
どうもフランス製のようです。
一部読めました(^^)『フロマージュ ド フランス』とか『ヘブンリー トリプル クレーム チーズ』とか。
英語っぽいところだけ読めますね(^^;
カマンベールのブリーに似たような形状だったので、女は度胸とばかりにお持ち帰りしたのです。

サラダプレート_b0217309_1354296.jpg



サラダのほうは
ヘッドレタス、ルッコラ、クレソンの芽、カラーパプリカとスナップエンドウです。
適当にちぎったり切ったてそれぞれを冷たい水に放ち、しゃっきっとさせたところで水気を切って冷蔵庫に入れて置きます。

食べる直前にドレッシングで和えます。
今回はフレンチスタイルのビネグレットドレッシング!
お皿にこんもり乗っけたら、リンゴの薄切り、薄切りバゲットを少しトーストしたもの、そしてチーズを乗っけます。
上からペッパーミルで胡椒を少々振り掛けて完成です。

サラダプレート_b0217309_1354353.jpg




で、この『サンタンドレ』のチーズですが、どうやって食べたらいいのか・・・
パッケージを開けてビックリですよ。
白かびさんが生きているかの様に、もわっとしてました(^^;
怖いよ、ママン!!って感じです。
サラダプレート_b0217309_135399.jpg


冷たい一切れと、もう一切れはトースターで少しグリルしてみました。
えっとですね、やっぱりクリームチーズですから、冷たいままのほうが食べやすかったです。
非常に滑らかで絹のベルベットのようです。みっちり、むっちりで熟女のような食べ心地です。
いや、熟女を食ったことはないですが・・・(^^;
おいし~~~、超おいしい~~016.gif
目をつむって余韻を楽しみながら、手探りでワインを引きよせてましたから、私。

次に一口、温かくグリルしたほうを頬張ってみました。
冷たいよりもっと香りが強く、余韻も長い。
後口はブルーチーズのような・・・・(^^;  以下省略させていただきます。

美味しいチーズですが、たくさん食べるものではないですね。
脂肪分75%ですものね。
少しずつ、少しずつ、舐めるように味わうチーズのようです。
さて、今夜もこのチーズでワインを一杯飲んでみましょう(^^)








↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-08-24 13:32 | 本日の献立 | Comments(2)
Commented by Kaz at 2011-08-27 12:55 x
こんにちわぁ。

サラダの写真、きれい。
こんな写真を撮れる様になりたいですのぉ^^

私、チーズを度胸では買えないダサおです^^;
何度も何度も失敗していて、かなり恐怖症であります。
なので、度胸で買える人を尊敬します。
しかも、「大」ではないなりに、当たりっぽい・・・。
少なくともハズレではなさそう・・・羨ましい、その「引き」の強さ。。。
料理と関係ないことばかりですみません。
応援くりっとな!
Commented by e-shokudo at 2011-08-28 16:13
毎日一口ずつ食べてるけど、日に日に美味しく感じます。
とっても濃厚でなめらかで美味しい~♪余韻がまた素晴らしい。
試してみないとわからないこと多いですよ。Kazさんも勇気を持って是非チーズに挑戦してみてください!(笑)

あ、そういえば遠い昔にチーズのイタイ想い出が・・・(^^;
フランスの市場で美味しいチーズを勧められて、ダメモトで一切れ買ってトランクに忍ばせて帰国しました。
お家に帰ってトランクを開けたときのあの臭さといったら・・・(以下省略)
それいらチーズはほんの少量を買うことにしています。


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧