人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切干大根

切干大根_b0217309_18135387.jpg




今日はノスタルジックなおかずをUPしてみます。
the 切干大根です(^^)

お弁当屋さんのおかずには入っているし、お惣菜やさんでも定番ですが
イマドキの人はあまり家で作らないのじゃないかなぁ。

子供のころから大根が大好きでしたので、大人になってからも恋しいです。
近所にオーガニックスーパーマーケットが出来ましたので、見かけると買います。
100g入りのを買って一気に作ります。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

切干大根(乾燥) 100g
人参         50g
揚げ          2枚   

サラダ油      大さじ1
みりん       50cc

一番出汁     500cc
醤油         50cc
酒          大さじ2


切干大根はたっぷりの水につけて20分ほど置きます。その後ザルにあげて水気を落とします

人参と揚げは千切りです

圧力鍋にサラダ油を熱し、切干大根を入れざっとかき混ぜたら、人参と揚げを加えます
みりんを入れて全体によくなじませながら炒めます
みりんが蒸発して少くなくなったら、あとの調味料を全部入れて沸騰させます
蓋をして圧がかかったら5分間煮ます。あとは火を止めて冷めるまで置いてできあがりです

*圧力鍋ではなく普通の鍋の場合は20分ほど蓋をして煮てください
*甘いのが好きな方はお砂糖 大さじ2 加えてください
*火を止めたらごま油を数滴と白胡麻を加えてよく混ぜるとさらに美味しくなります

・・・・・Recipe end・・・・・

私は甘いのが好みじゃないのでお砂糖は入れません。
胡麻もNGなので入れませんが、胡麻は加えたほうがずっと美味しいですヨ。

さて、この切干大根、実は私のとっておきのダイエット食なんです。
ご馳走続きでお腹が張ったときに必ず食べたくなります。
食べ方は、
切干大根_b0217309_18135742.jpg

中くらいの丼を用意します。
小さなお茶碗に半分ほどの量のご飯を入れます。
そしてこの切干大根をたっぷり乗っけます。
量が足りなければご飯は追加せずに、大根だけ追加して食べます。(^^)





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-08-18 18:21 | 本日の献立 | Comments(2)
Commented by KAZ at 2011-08-19 01:35 x
こんばんわ。
とても綺麗においしそうにできていますねぇ。

少し前まで「切干大根」なんて、食べないし作らないし・・・だったんですが、
最近、その旨さと栄養価(ミネラル)に目覚めました^^
そうか、ダイエットにもいいんですね。私、もっと食べなきゃ。
つゆを含んだ切干から口の中でじゅわって・・・
うぉ、思い出しただけで涎がでます^^
応援!
Commented by e-shokudo at 2011-08-21 06:47
応援ありがとうございます(^^)
地味なお惣菜でも私は好きなんですよ、これ。
あまり煮物が得意じゃないのですが、簡単ですからよく作っています。
あと、『ひじき』の煮物も好きです。比べると切干大根のほうが砂糖を使ってない分、ダイエットにむいてるかも。


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧