干し貝柱ご飯

b0217309_624153.jpg




小粒だけど干し貝柱の上質なのがありました。
大事にしすぎてなかなか減らない。
良い状態のときに使ったほうがいいですよ。

久しぶりに干し貝柱の炊き込みご飯を作ってみることにしました。
具材をいろいろ考えたけど、シンプルに贅沢に干し貝柱だけのご飯にしました。
普通の白米で、一番出汁を加えて和風に作ることにしました。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料】

干し貝柱 2個
ミネラルウオーター 300cc

お米 1.5cup

調味液
・酒  小さじ1/2
・白醤油 小さじ1
・塩  少々
・一番出汁 50cc


ミネラルウォーターに干し貝柱を入れて一晩、冷蔵庫で置きます。

お米は洗ってから30分ほど水を切っておきます。

炊飯器にお米を入れ、干し貝柱だけを取り出し、ほぐしてお米に加えます。
調味液を全部加え、普通の白米の水加減まで干し貝柱のもどし汁も足します。
お米と貝柱と調味液をかき混ぜます。
あとは普通に炊けば完成です。

*ミネラルウォーターでつくった貝柱の汁が残りますが、それは他の煮物やスープに使います。

・・・・・Recipe end・・・・・

他のおかずは、鱈の味噌煮とレタス中心のサラダです。

鱈の味噌漬けを作っていたのですが、焼くのが面倒になったので、一番出汁を加えて煮物にしました。
煮えたら鱈だけを皿に盛り、味噌は水溶き片栗粉でとろみをつけました。
b0217309_6241244.jpg


この味噌煮、前日から漬け込んでいたので味がよく染みてました。
出汁で割ったけどちょい濃過ぎでした(^^;
その分、ご飯が美味しく出来たからいいかな♪
アドリブで作ったけどマジ美味でしたぞ~~



emoticon-0162-coffee.gif

最近、お料理するときはとっても忙しい。
今まで目分量だったのに、計量器で計ったりするから。
しかも写真も撮っている。
お料理中の写真ってほんとたいへんです。
カメラに魚のにおいをつけたり油をつけたりしたくない。
同時にお料理を焦がしてもいけないし、、、、、
その都度手を洗って→拭いて・・・・。
忙しくなったらこういうのは無理だろうな。
今、時間のあるときにせいぜい楽しんでおきましょう!!







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-06 06:31 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧