人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜焼き定食

生姜焼き定食_b0217309_841531.jpg





昨日の鱈料理ですが、友ダチが言うんです。駅前食堂ってメニューじゃないなぁと(笑)
駅前食堂ならカツ丼とか生姜焼き定食とかだよ~~~って。
生姜焼きと聞いてビビッときてしまいました。

今夜は絶対に生姜焼きだ!!

そうは言っても材料が冷蔵庫にありません。
買いに行きましたよ、もう絶対に生姜焼き気分なんですもの011.gif


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 1人分

ポークロース薄切り 100g
玉ねぎ         100g (薄切りにする)

調味料
・生姜すりおろし   小さじ 1/2
・ニンニクすりおろし 小さじ1/4
・酒           大さじ1
・みりん         大さじ2
・しょう油        大さじ1.5


今回はしゃぶしゃぶ用のキレイなロース薄切り肉を買いました。
生姜焼き定食_b0217309_841388.jpg

コマでもいいし、もう少し厚く切ったものでもいいですし、私は気分によって決めます。


調味料を全部容器に入れて、肉と玉ねぎを漬けます。20分ほどそのまま冷蔵庫で漬け置きます。
生姜焼き定食_b0217309_87197.jpg



フライパンを熱し大さじ0.5ほど油を入れ(分量外)、まず玉ねぎを炒めます。
しんなりなってきたらポークを広げるように入れます。
ポークの両面が白くなってきたら、容器に残った調味液を全部まわしかけて、じゅわじゅわと炒めます。
照りがでてきたら完成です。

生姜焼き定食_b0217309_841177.jpg



お皿にキャベツの千切りを置き、完成したポークと玉ねぎを乗せます。
フライパンに残った調味液を少し煮詰めてポークの上から好きなだけたっぷりとかけます。


・・・・・Recipe end・・・・・

1人分と書きましたがこの量は私にはとっても多かったです。
2食ほどありました。
が、成人男性だったらペロリと食べるきる量でしょうね。
タレもたっぷりありましたので、生姜焼き食べて足りないときはご飯にかけて食べてください(笑)

そしてなぜか生姜焼きのときには”千切りキャベツ”が欲しい私です。
私の調味液はちょっと濃い目なんです。(20以上漬けおくときはお醤油を減らしたほうがいいかもです)
キャベツがちょうど中和してくれていいのかもしれません。


生姜焼き定食_b0217309_841477.jpg


炊き上がったばかりの真っ白なご飯と、豆腐と若布のお味噌汁、胡瓜の浅漬けと薄切り沢庵。
ささやかな幸せを感じましたデス003.gif







↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-08-05 08:20 | 本日の献立 | Comments(2)
Commented by mypace at 2011-08-05 21:55 x
なんて、ジューシーな生姜焼き!!
うちのがさつな生姜焼きとは大違い(笑)

先日コメントを残したつもりが残っていなかったみたい^^;

↓ブリオッシュ、HBで作れるんですね!!(手捏ねでしたっけ??^^;)
ブリオッシュ、大好きなんですが、クロワッサンみたいに面倒なイメージがあって、
作った事なかったんです。でも、ききさんのレシピで作りますっ!!

そうそう、事後報告で申し訳ありませんが、この前フェイスブック行って
ポチっとクリックしてきちゃいました^^
・・・↓の削除用パスワードって、適当な数字入れちゃっていいのかしらん??・・・

Commented by e-shokudo at 2011-08-06 02:54
ごめんね、お返事が遅くなって。先日のコメントもちゃんと届いてます。私がコメントに気がつかなかっただけなの(^^;申し訳ない!!

ブリオッシュ、HBの生地コースで作りました(^^)いつもと同じように全部入れて、生地ができたら取り出して自分で成型します。
卵とバターが多いだけだもんね。
それぞれ使ってる粉が違うので、一度作ってみて自分風にアレンジしてくださいな。

フェイスブックのいいね!ボタンありがとう(^^)とってもうれしい~~。
いろんな使い方できそうなのでフェイスブック楽しみ中です。
それからここのコメント投稿時の削除用パスワードは、コメントする人が勝手に決めてください。ちなみにパスワード入れなくても大丈夫だと思う。


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧