鱈のムニエル カレークリームソース

b0217309_3262221.jpg



お肉類のほうが多い私ですが、たまにはお魚も食べないといけないと思ってました。
キレイな 鱈 を発見!
鱈はどんな味付けにもできるのですが、まよわずカレー風味に。


・・・・・Recipe・・・・・

【材料】 2人分

鱈 2切れ
塩・酒少々を振りかけて30分ほど置く
b0217309_393440.jpg


小麦粉(出来れば強力粉) 大さじ2

調味液
・カレーパウダー 小さじ1
・セージ(乾燥)  小さじ1/8
・酒 or 白ワイン 25cc
・牛乳        50cc
・胡椒      少々
(調味液は全部一緒にして混ぜて置きます)

バター        大さじ2


今回の付け合せ材料は一人分です
チョイサム 3本
ジャガイモ1/4
生椎茸    1枚
赤と緑のパプリカ 少々
・ジャガイモはくし型に切って、ルクエケースに入れ2分加熱しておきます


材料が整ったら一気に作ります。
ちなみにフライパン一つでできます。

1)熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)を小さじ1入れて、チョイサムを炒めます
 塩・胡椒少々ふりかけて炒めます
 お皿の手前に置きます
b0217309_393927.jpg


2)付け合せのほかの野菜を同じようにオリーブ大さじ1で炒めます
 こちらはガーリックソルトを振りかけて炒めました
 
b0217309_394117.jpg


3)ペーパータオルでさっと汚れを拭き、再度フライパンを熱してバターを入れます

4)鱈にたっぷりと小麦粉をつけて、じゅわじゅわしているバターで焼きます。
b0217309_392460.jpg


5)調味液を全部フライパンに入れ、鱈も一緒に弱火でクツクツとろみがでるまで軽く煮ます
塩・胡椒で味を調えてください。
鱈をチョイサムの上に乗せ、カレークリームソースをたっぷり掛けたら完成です
今回は最後の仕上げに やまつ辻田 さんの一味をパラリと振り掛けました
b0217309_39468.jpg



・・・・・Recipe end・・・・・

今回、ハーブは乾燥セージを使ってみました。
タイムがあればよかったんだけど無くて、ローズマリーとどちらにするか迷ってセージを選んでみました。

私がこだわるのは、鱈に粉をつけるときです。事前につけておくのではなく、フライパンに入れる直前につけるほうが落ち着きます。

カレー粉はマコーミックでした。ちょいとヒマラヤンなテイストでなかなか楽しめました。

反省点は、鱈をバターで焼くときちょっと火力が強すぎました。
バターが焦がし状態近くまでなってしまったのです。ムツカシイネ!

鱈を塩と酒で置いてるときの写真は↑2切れです。
ですが、私はオヒトリサマの夕食なので夕べは1切れだけ使いました。
残りの1切れは味噌漬けにしております(^^)
今日は和食だな♪




063.gif

私、先日、ヨガマットを買いました。
元気がでるようにオレンジ色をチョイスしました。
くるくる巻いてどこにでも持っていけます。
で、今はお家の中でいろんなところに敷いてはニヤニヤしています。
持ってるってだけで安心ですよね♪





↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪



駅前魔女食堂

Facebookページも宣伝
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
[PR]
by e-shokudo | 2011-08-04 03:39 | 本日の献立


料理記録


by e-shokudo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(138)
(40)
(39)
(38)
(35)
(32)
(25)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(17)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
未分類

最新の記事

古巣に戻ってしまいました
at 2014-07-16 04:36
ローストチキンロール
at 2014-01-18 19:42
焼き鮭弁当
at 2014-01-10 18:16
野菜巻きポーク弁当
at 2014-01-07 17:16
ハンバーグ
at 2014-01-06 06:58

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

お弁当
食べ歩き

画像一覧