人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢豚

酢豚_b0217309_4425885.jpg


朝市に行って新鮮な野菜をたっぷり買いました。
久しぶりに中華でも・・・と酢豚を作ってみることに。
ポークフィレがたくさんあるので、フィレを使いました。
美味しいパイナップルもGETしてたので特別にパイナップルも入れました。
完熟の甘いパイナップルが味のアクセントになってなかなか気にいりましたヨ。

いつもは目分量で作るのですが、今回レシピを作ってみようとしっかりと計量しました。
まず一口大にカットしていたフィレ肉を計ってみると130gありました。
これにあわせて作ってみましょう。

・・・・・Recipe・・・・・

【材料2人分】
・豚肉 130g
  醤油 小さじ1
  酒   小さじ1/2
  生姜汁 少々
  塩・白胡椒 少々
  を豚肉に加えよく混ぜてなじませておきます
  油で炒める直前に 小麦粉大さじ2+片栗粉大さじ2を混ぜたものをたっぷりつけます

・玉ねぎ 100g
・赤パプリカ 50g
・ピーマン  50g
・パイナップル50g
野菜は一口大に切ります。

・調味液
  水 100cc
  砂糖 大さじ1.5
  片栗粉 大さじ1
  オイスターソース 大さじ1
  醤油、酢、ケチャップ 各大さじ2
  一つの容器に全部入れ、よく混ぜておきます。

・生姜、ニンニク みじん切り各小さじ1/4
・塩、白胡椒 適宜


中くらいの鍋に油大さじ2(分量外)を熱し、生姜とニンニクのみじん切りを入れて香りを出します。
そこに粉をたっぷりつけた豚肉を入れ焼き付けます。
火が通ったら皿に移しておきます。

酢豚_b0217309_5115329.jpg


その鍋に玉ねぎを入れ半分ほど熱が通ったら、赤パプリカとピーマンを加えざっと炒めます。
豚肉を鍋に戻し、火加減は中火にして調味液を一気に投入します。
くつくつ煮えてとろっとしてきたらパイナップルを入れて混ぜます。
味を確認して必要だったら塩・胡椒で味を調えます。
玉ねぎが食べられるくらい加熱できて、餡がとろっとしたら完成です。

*火を止めたら、お好みでごま油を小さじ1/2加えてよく混ぜてください。


・・・・・Recipe end・・・・・

・暑いので、豚肉は揚げずに焼き付ける方法でいってみました(笑)
・豚肉には粉だけにしましたが、本当は卵白も混ぜて衣を作ります。今回は卵白なかったので省略しました

今回の反省は、野菜切ったあとでお皿に乗せるときに玉ねぎとパプリカを混ぜてしまいました。
加熱時間が違うので、分けておいたほうがよかったなぁと反省。
ちなみに、パプリカ、ピーマン、パイナップルは生でも美味しいので加熱時間が短いのです。

酢豚_b0217309_5125882.jpg


作ってみたら2人分くらいありました。
残ったものはお弁当に詰めて夕食になりました(^^)

酢豚_b0217309_511736.jpg


ちなみに、お弁当は
・酢豚
・ゆで卵とクレソンとハムのサラダ
・ポテトのおかか和え
・チョイサムのお浸し
・人参と生椎茸の和風グラッセ
・ご飯、塩もみ胡瓜、昆布佃煮




021.gif

昨日もいくつかリンクを取り付けました。
新たにFacebookのLinkBoxというのを設置しようと頑張ってみたんですがね、exciteブログでは「iframe」タグが禁止だったんです。
今頃気がついたのかよって感じです。(汗)
exciteではソシャールツールとして各投稿記事の下にFacebookの『いいね!』ボタンがつけられます。
それだけでもいいんだけどさ、小さく『Like』と表示されるだけなのでもうちょっとなんとかならないかと思った次第です。
twitterのブログパーツのように右のメニューバーのところにFacebookも設置したかったんだけど
ブログパーツとしてはまだ発行されていないのです。
「iframe」タグが使えるのはFC2のサービスみたいです。
あぁ、引越し先をFC2にしとけばよかったなと思った次第です。
お引越しって面倒だから当分ここでいいや!とちょいと投げやりになってしまいました(笑)
でも、記事にタグが設定できるのでgooよりも好きだよexciteさんと思っています←ちょっとゴマすり!

exciteさんに今お願いしたいのは、下記の3つ。
1)画像を何枚か同時にアップロードできるようにしてほしい。
2)メールを振り分け設定ができないのがちと不便。
3)「iframe」タグを使えるようにするか、あるいはブログパーツとして作ってくれ~

Facebookのファンページのほうには、このexciteで日記UPすると連動してあちらにも更新されるようにしてみました。
RSS機能を引っ張る形になります。
連動すると日々の作業が楽になるはず。この記事のあとちゃんと作動するかどうか見てみましょう。ドキドキします。

そしてFacebookまでは、この下↓にリンクって形でつけてみました。

昨日はそんな一日でした。
でわ、本日も頑張っていきましょう~!よろしくね!!





Facebookで駅前魔女食堂のファンになってね!
 にほんブログ村 料理ブログへ レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド




最近exciteブログに引っ越してきました。旧ブログはこちらです(別窓で出ます♪
↓     ↓     ↓ 
■駅前魔女食堂■@goo
by e-shokudo | 2011-08-01 05:44 | 本日の献立 | Comments(0)


料理記録


by e-shokudo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

(138)
(45)
(40)
(39)
(38)
(32)
(27)
(24)
(23)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(13)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

外部リンク

Links

検索

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
お出掛け
本日の献立
お弁当
パン
スイーツ
和菓子
ラーメン
食べ歩き
お気に入りブログ
このブログについて
Journal
未分類

最新の記事

【大阪 中央区】奥萬屋の鯛焼..
at 2023-03-15 08:40
【スコーン】ドライフルーツ入..
at 2023-02-21 10:38
【パン作り カンパーニュ】c..
at 2023-01-15 10:16
新年のご挨拶
at 2023-01-01 09:56
【名代とんかつ かっぱ】倉敷..
at 2022-12-06 10:24

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

最新のトラックバック

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
食べ歩き

画像一覧